やめとまスイーツラボ






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


生まれました :: 2014/11/11(Tue)

秋の休日、
ゴンザ(夫)とドライブ。
車で1時間少々のエリアへ、紅葉を観に行きました。

出産予定日まであと1ヶ月というタイミング。
「二人だけで遠出するのはきっとこれが最後だね。
来週には後部座席にチャイルドシートを取り付けようか」
なんて話してて。

夜は久しぶりにお寿司を
苦しくなるくらいたっぷり食べて帰りました。


その夜、
まさかの破水。

そのまま入院。

陣痛室で二晩をすごし、
破水から28時間後に、
長男が誕生しました。

驚天動地、
怒涛の1日。

紅葉狩りドライブの2日後には
信じられない思いで息子を抱いておりました。


まだお腹の中に居るはずなのに、いる。ここに。


早産児の範疇には入るので心配もしましたが、
体が少し小さいくらいで特に問題なかったのは、
本当に幸いでした。

病院でも他の新生児ちゃん達以上に太平楽で、
のんきな雰囲気の子です。

あまり泣かないし、
こちらが心配になるくらい、とにかく寝ています。


そんなわけで。

しばらく製菓製パンから離れますが、
実家にて、息子とともに、
私たちなりの親子関係を築き上げていきたいと思います。

寝不足にも負けず、
オシッコ噴射にも負けず、
頑張ります。






♪応援CL↓CKしてもらえると嬉しいです♪
   ↓

  1. わたしについて
  2. | comment:18


スイッチ・オン ~クッキー4種とパン2種 :: 2014/10/23(Thu)

基本的には毎日のんびり過ごしています。

疲れない程度に家事やって、
なるべく1日1時間くらい散歩するのが日課。

糖の数値について病院から注意を受けているため、
最近はスイーツはなるべく作らないようにしてる…(;_;)

おやつは、ふかし芋かドライプルーン。

健診前の数日は、それすらも封印。
ローストしたアーモンドとくるみだけをポリポリ。

アーモンドもね!
しっかり噛んで食べてると
なんとなく甘みが滲み出てきて、なかなかいい感じダヨ♪
…と自分に暗示かけて耐えてます。泣


そんな日々ですが、
たまにスイッチ入ると一気に作る!作る!
朝から夕方までだだだーっと。

クッキー4種。

いちおう気を使ってヘルシー系。
ノンバターで、非精製糖だけを使用。

20141022cok.jpg

上から時計回りに
・ショートブレッド、
・胡麻のスティッククッキー、
・シャリシャリショコラ、
・ごぼうのスティッククッキー。

上3つが白崎裕子さんの「かんたんお菓子」から。
かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


ごぼうクッキーは過去レシピ → 
このレシピで、さらにうすーく伸して、スティック状にしてます。
ぱりんぱりんで美味しい。

胡麻のパン。
2014goma.jpg

これはこちらの本から。
「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)「ちょっとのイースト」で作る まるパンとベーグルの本 (生活シリーズ)
(2014/01/31)
幸栄

商品詳細を見る


油脂分が「ごま油」なのが面白いなと思って。
生地にすり胡麻も入っています。

どんな風味なのか気になるでしょう?

うっすら胡麻の風味、感じます。
「香ばしパン」と命名されるのも納得。


同じ生地で、中にかぼちゃ餡を仕込んだもの。

20141022kabo7.jpg

胡麻とかぼちゃは、合う組み合わせ。


わたし、このパンの生地表面に浮かぶ、
発酵で出てくる小さなポツポツの表情って好きなんだけど、
これって本当は出ちゃダメなやつ?
これが出てくるメカニズムがわかりません。

パン屋さんでこういうのが浮かんでるパンを見ると、
わー、これいい!美味しそう!ってなるんですが。


この日は夕方まで
夢中になって台所を動き回り、
スイッチ切った途端、残エネルギー枯渇…。
ばたんQ。

時間と自分の状況を忘れて動いてても、
体は確実についていかなくなってるな…。

自分本位で過ごせるのもあと1ヶ月ちょい。
ほどほどに、楽しみます。







♪応援CL↓CKしてもらえると嬉しいです♪
   ↓

  1. ビスケット・クッキー・サブレ
  2. | comment:0


大変ごぶさたしております :: 2014/10/07(Tue)

こんにちは。
お久しぶりです。

だいぶ間が空いてしまいました。

ブログ辞めたんじゃないかとか、
体調悪くしたんじゃないかとか、
そう思ってた方もいらっしゃるかもしれません。

わたしは申し訳ないくら元気そのもので、
順調に暮らしております。

仕事は無事に気持ちよく退職させていただき、
今はのんびりと人生初の専業主婦生活を過ごしています。

毎日少ーしずつ家の大掃除をしてスペースを作り、
なるべく散歩するようにして、
興味あった薬膳の勉強をちまちま進める毎日。

退職前は退屈することが心配だったけど、
今のところだいじょうぶ。

専業主婦になったらお菓子やパンもばんばん作れる!
ブログもこまめに更新できる!

そう思っていましたが…
さほどでもない(^ー^;)
(ブログに至っては激減です)

健診で尿糖の数値が高かったため、
あまり甘い物を食べられないし(泣)。

仕事辞めた途端に
パソコンに向かうのがとても億劫になってしまいました。

それから、
いつもの製菓材料屋さんにバターが入荷しなくなってしまったこと。
いつ行っても「入荷日未定」。
ネットで取り寄せれば売ってるとこでは売ってるけど、
なんとなくバターは店頭で買いたい主義なのです。
バターがないとねぇ…。

そんな感じなので、
どうしても今、あれが食べたい!
と、思った時だけ、ちょろっと作って食べるくらいです。

写真すら残してない。

写真が残っていた貴重なお菓子たち。

ノンバターのバナナマフィン。

20141007_bnn.jpg

ノンバターではあるけれど、生クリームを使用しているので、
コクがあってふんわりもっちり。


ルバーブのジャム。
(市販品のクラッカーに添えて)
20141007_rbjam.jpg

甘くない、ちょっと塩気のあるクラッカーに
甘酸っぱいさわやかなルバーブジャムがちょうどいい。


そして、これはヘビロテしてるレシピ。

セントル・ザ・ベーカリーの角食。
20141007_centr.jpg

食べ終えるごとに作ってる。
最近はほぼ毎週焼いてます。

セントル・ザ・ベーカリーは
銀座の食パン専門店。
パン好き仲間の友達が行ったんだって。
すごい行列を並んで買って、
めっちゃ美味しかったー!って言ってた。

銀座まで行くのは当分難しそうだから、
この本を買って、それで我慢することにしました。

家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ ~耳までおいしい!  3つの製法で作る食パン専門店のこだわりレシピ~家庭で焼けるシェフの味 セントル ザ・ベーカリーの食パンとサンドイッチ ~耳までおいしい! 3つの製法で作る食パン専門店のこだわりレシピ~
(2014/03/18)
牛尾 則明

商品詳細を見る


やー、もう角食はこれしか焼けない。

加水90%という、とんでもなく扱いづらい生地なんですけど、
苦労して焼き上げてみると、
本当に美味しい食パンが焼けます。

出産の日まで、
作れるうちはこのパンを作り続けたいと思います。

ただいま9ヶ月。
予定日まで2ヶ月を切りました。
お腹の伸びが良いようで、すでに臨月並みになってます。

(母さんなどはわたしの健診が終わると
「先生にお腹が大きすぎって言われなかった?」
と心配している…)

経過としてはいたって順調な方ですが、
やっぱりお腹が重いし、息切れするし、疲れやすい。
無理がきかなくなりました。

当ブログ、しばらくは気の向くままに
こんな感じの不定期更新になるかもしれませんが
今はそういう時期なんだと思っていただけると嬉しいです。

体調などはいたって問題ないので、
ご心配なさらないでくださいね!





♪応援CL↓CKしてもらえると嬉しいです♪
   ↓

  1. 未分類
  2. | comment:8


夏休みと、帰省土産を3つ :: 2014/08/20(Wed)

今年はいつもより長めの夏休み。

ずっとゴンザ(夫)実家の長野県で涼んでいました。

東京では夜じゅうエアコンを点けてても
なんとなく寝苦しくて、夜中に何度も目が覚める日々。

一方で長野。
こちらも日中の屋外は暑くなるけれど、
日蔭に居ればエアコンいらずだし、朝晩は素晴らしく適温。
体がほっと緩む感じ。

そんなわけで昼寝ばっかりしていたような気がします(^^;)。


長野へ出発する直前、
お土産がてら久しぶりに窯びらきしました。

まずは、わたしも大好きで、
義母と義姉からもリクエストを受けていた、
「ヨーグルト・ライ」。

201408_bakelie.jpg

高橋雅子さんの本より。

高橋雅子の変換レシピ高橋雅子の変換レシピ
(2011/04/29)
高橋雅子

商品詳細を見る


持っていったその夜、
さっそく義姉がワインのおつまみにしていました。

ヨーグルト・ライを薄めにスライスし、
バジルペーストをたっぷりめに塗る。
それをトースターでカリッとするまで焼く。

これがうんまいのなんの!

こういう食べ方もあるんだなぁ。

よそのおうちの食べ方は、新しい発見があって面白い。


もうひとつは、
ピーナッツバターとオートミールのざくざくクッキー。

201408_coks.jpg

前にレシピアップしたやつに、チョコチャンクをたっぷり入れました。

レシピ→  

これは義父がぱくぱくつまんでいたなぁ。


残るひとつは、ローズマリーのほろほろクッキー。

201408_coksharb.jpg

ちょっとスノーボールに近い食感。

久しぶりにバターの濃厚な香りを味わうクッキーを作りました。
後味はローズマリーの清涼感。

これは小嶋ルミさんのレシピをもとにしていますが、
本のタイトルと正確なクッキー名称を忘れました…。

初めて作ったレシピでしたが、
小嶋さんのレシピは、
誰にさし上げても恥ずかしくないものに仕上がるので、
信頼度バツグン♪


これらを焼いて、長野に行って、
戻ってきたら東京は猛暑の日々…。

また当分のあいだ、オーブンは休眠期間に入ること確実…。


今回、パンを焼いたのは、いつ以来ぶりだっただろ?

つわりが始まってからは、
とてもとてもパンなんて作れなかったから。

4、5か月ぶりくらい?

もっちりと手に吸いつくような柔らかな生地の感触、
やっぱり惹きつけられます。

秋になったらたくさんパンを焼こう♪


(こないだの健診で糖が多いと指摘され、
甘いものを控えるように言われました。
なるべくお菓子よりもパンを作るようにします…。泣)








♪応援CL↓CKしてもらえると嬉しいです♪
   ↓

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 食事パン
  2. | comment:9


白崎裕子さん「かんたんデザート」より、くずゼリー :: 2014/08/05(Tue)

愛読書・「かんたんお菓子」に続く、
白崎裕子さんの「かんたんデザート」が発行されました。

1冊目

かんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピかんたんお菓子: なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ
(2012/09/28)
白崎裕子

商品詳細を見る


2冊目

かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~
(2014/06/19)
白崎 裕子

商品詳細を見る


こちらも卵、乳製品不使用にこだわったレシピ本です。

正直、この本が出たと知った時は、
「デザート本はなくてもいいかなー」と思ったもんですが、
店頭で見たらついレジへ…。


フルーツの持つ自然な甘みの引き出し方、
寒天やくずの使い方、
あんこの時短な炊き方、
甘酒や豆腐の活用。

それに、砂糖の出番がこんなに少ないデザート本て、
他にある?

ここでも乳化や浸透圧を利用した、
科学的で合理的なアイデアが駆使れていて、
工程をじっくり読むだけで楽しめました。


まずはこちらが気になってTRY。

budozelly_1.jpg

くずと寒天を併用した、くずゼリー。

本ではりんごのくずゼリーでしたが、
りんごが手元になかったので、
ぶどうベースで、パイナップルも入れてます。

とろみのあるくずと、さっくりした寒天。

それぞれの特性がどういう形で残るのか、
気になる気になる。

くずと寒天を煮溶かした液に、
ぶどうの100%ジュースを投入。
この混ざり方からして、とろみを感じるでしょう?
budozelly_maze.jpg

これを冷やし固めると…、
寒天でもない。くずでもない。
そう、ゼラチンに近い食感になったのでした。

スプーンですくうとぷるぷるして、
口の中に入れるととろり。
ゼラチンよりも、とろり感が舌に残ります。

budozelly_sc.jpg

この食感、好き。

実は寒天のサクサクした歯切れの良さが
時に苦手に感じることもあったのだけど、
このレシピなら全くそんなことない。

これ、また作る!

砂糖はゼロで、少量の蜂蜜使用。
作業時間15分くらいで、この完成度・満足感。
さすが白崎裕子さん!
今回もまんまと唸らされてしまったのでした。


体にいいこと尽くしの寒天。
寒天スイーツなら食べすぎても罪悪感がない。

実際、食べていて全く胃腸に負担を感じませんでした。


寒天の産地・長野県在住の義母からは、
「体のために寒天を食べた方がいい!」
とのことで、
大量に棒寒天を送ってもらっているのです。

炊飯する時に、お米と一緒に炊いてますが、
なかなか減らなかった。


寒天…、これから摂りまくりますよ♪







♪応援CL↓CKしてもらえると嬉しいです♪
   ↓




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 冷たいお菓子
  2. | comment:2
次のページ
